2016年の収支データまとめ

こんにちは!

 

2016年からが本番といったところですね!

スマートハイムナビのデータは消えているので

はぴeみる電からのデータ集計になりますが、参考にしてみてください!

 

天気

まずは天気です!

天気まで入れて計算に算出しているところはあまり見かけないので集計して面白い結果が出ました。

 

2016年

晴れの日・・・176日

曇りの日・・・79日

雨の日・・・105日

雪の日・・・6日

 

※滋賀県北部ですが、あくまではぴeみる電から引っ張ってきたデータです。

ここで疑問を感じるのが、雪の日が少ないこと!

ウチは豪雪地域なので雪がめっちゃ積もるんですが、6日しか降っていないってのは疑問ですね!

 

確かにこの年はそこまで積もった気がしなかったのですが、

そういうことなんでしょうね!

(その代わりに2017年の頭が多く降っている)

 

売電、買電ワット数

次は売買の電気量です。

2016
1月 256.1  758.9 
2月 442.8  696.9 
3月 689.8  627.3 
4月 673.6  385.2 
5月 792.4  276.9 
6月 680.5  228.9 
7月 653.7  314.8 
8月 701.3  265.7 
9月 466.0  229.9 
10月 565.8  311.5 
11月 392.4  478.4 
12月 346.5  621.6 
合計 6660.9 5196

エクセルにまとめるとこんな感じ

(厳密には日ごと、365日すべて記録しています。)

 

ワット数を見せられても正直わかりにくいのが本音だと思うので

売電、買電金額

お待たせしました、これをみんな知りたいんですよね!

  売電金額 買電金額 差額
2016年1月 12198 12018 180
2016年2月 11324 14106 -2782
2016年3月 15808 11169 4639
2016年4月 29678 8916 20762
2016年5月 29678 6043 23635
2016年6月 29336 3867 25469
2016年7月 22002 4796 17206
2016年8月 27246 4812 22434
2016年9月 25232 4562 20670
2016年10月 16188 4528 11660
2016年11月 21318 5798 15520
2016年12月 12388 7957 4431

我が家の2016年はこのようになっています。

合計

売電金額・・・252,396円

買電金額・・・88,572円

差額・・・163,824円の黒字!

 

これ結構デカいでしょ!

年間で16万円以上の収入よ!

 

しかーし、カラクリがございます。

 

なぜこんなに収支が大きいか?

原因① エアコンを部分的に使用していた

・共働きだったので、平日の昼間は家にだれもいない

・暑い季節と寒い季節以外は使わない

・空気工房の機能により、タイマーがセット出来る。

・朝6時~8時の間エアコンが始動するようにセット

・夕方16時~23時に始動するようにセット

・寝る時は熱くても寒くても我慢

 

原因②9月の終わりにソーラーパネルを増設

・ここにソーラーの設備代がリフォーム代として乗っかってくる

・毎月18,515円=10月~12月で55,545円支出

・差額は108,279円のプラス

 

原因③蓄電池の使い方

・はぴeタイムなのでナイトタイムの単価の安い時間に蓄電池に電気を溜めておく

・日中は蓄電池から放出し、単価の高いデイタイムに買電しないように調整する

 

やり方次第で大きく光熱費を下げられますね!

最後に総合評価

2016年の総合評価として、

最も売電が多く買電が少なかったのが

5月でした!

次いで6月(締め日の関係で一番売電額が多い月だった)

 

逆に悪かったのが12月と1月、雪の影響もあってか、

パネルに積もると発電すらできないのと、暖房を多く使うため。

 

意外と7月、8月の夏場は稼げず、

湿度との戦いだったので、除湿機能のある空気工房にかなり助けられました。(しかし電気代はバカみたいに高い)

 

春と秋が稼ぎ時ってことですね!