我が家の太陽光パネルを駆使した光熱費を算出する

こんにちは!

 

ウチは2014年の7月からセキスイハイムのお家に住んでいます。 

『帰りたーい、帰りたーい、あったかハイムが待っている~♪』

で、有名なアレですね!

 

そこで今まで気になっていたのですが、

我が家のソーラーパネルの収支計算はどうなっているのか!?

これなんですよね!

 

建てるときは営業担当さんから、

毎日の光熱費が(シミュレーション上)お得になるので付けておいた方がいいですよ!

ということで屋根に設置されています。

さらに蓄電池も設置!

(この時の補助金により無料で設置)

 

まずは設備や状態の紹介

・買取金額は38円/kwh

・10年買取保証

・SHARP製の太陽光パネル3.74kw

・2016年の9月に5.48kw増設(のちに記事にします)

・2016年10月からは9.22kw

・オール電化で『はぴeプラン』(関西電力で契約)

・空気工房システム(エアコン8台)

・夫婦二人→2017年3月以降子供生まれて3人暮らし

となっています。

 

 何からデータを参照するのか?

これもこのブログのキモとなる部分なので重要ですね!

これに関しては、

セキスイハイムさん独自の技術である

『スマートハイムナビ』を使います!

 

これは眺めてると面白いんですよね!

f:id:ikumenoyaji:20180119003753j:plain

何が面白いかってと、この記事書いている今現在の消費電力であったり、

ソーラー、蓄電池がどのような電力の動きをしているのかをガッツリ見える化することができるんです!

(昼間の方が面白い)

 

それだけじゃなく、

・年別データ

・月別データ

・日別データ

をグラフ化してわかりやすく表示

f:id:ikumenoyaji:20180119004354j:plain

さらにウチの部屋ごとの使用している部屋ごと、エアコンの使用状況までも見えるようになっています!

f:id:ikumenoyaji:20180119004504j:plain

・リビングの電力

・2Fリビングの電力

・子供部屋2つの電力

・空気工房の電力

・主寝室のエアコン

・2Fリビングのエアコン

・リビングのエアコン

・エコキュートの電力

・その他すべて

大きく分けると8項目に分けられます。

 

ウチはセキスイハイム独自のシステムの『空気工房』を採用しているのでエアコンが8台設置されており、

家じゅうの空気を循環させ、

夏は涼しく、冬は暖かい仕様になっています。

(使い方を知らないと宝の持ち腐れになる恐れあり、空気工房については別記事で紹介します)

 

また、面白いことにリビングにある集中リモコンから自由に操作することも出来ます。

 

今回のデータ取りはこの便利な『スマートハイムナビ』以外に、

関西電力さんが推奨している

『はぴeみる電』というものも使用します!

 

スマートハイムナビには2年分しか記録できないなど、

いくつか欠点があるのですが

この関西電力さんの『はぴeみる電』は契約してからはデータが残り続けているのでこちらの方が使い勝手がいいように感じました!

 

f:id:ikumenoyaji:20180119005957j:plain

こちらも電気代の請求料金や売電額、

『はぴeみる電』に登録されている方のランキングなど面白い機能があるので眺めているだけでも面白いです。

 

関西電力で契約されている方は是非使ってみてください!

 

まとめ

・データに関してはスマートハイムナビとはぴeみる電を使用

・主な使用電力はエアコンメイン

・オール電化なのでガス代はなし

・2014年7月から住んでいるが、データを取ることが出来たのが2015年の12月スタート

・2016年10月から増設のため変更点あり

・2014年7月~2016年9月までは3.74kw

・2016年10月以降は5.48kw増設し、合計9.22kwになっている

・売電額は38円/kwh

こんな感じでまとめていきます。